星美ホームで働きたい方はこちら
お知らせ

星美ホームを応援して下さる皆様へ サローネ再建決定のお知らせ

2022年04月29日

星美ホームの子ども達を応援してくださる皆様と共に歩んだ『サローネ再建プロジェクト』につきまして、遂にサローネの再建設を決定致しましたことを、ここにご報告させて頂きます。
サローネの建設は2022年4月着工、2022年冬に竣工を予定しております。 

■『サローネ再建プロジェクト』とは・・・
子ども達の心を癒す象徴的な場所として、星美ホーム内に存在していた『サローネ』が、老朽化により取り壊されることを受け、応援して下さる皆さんと共に寄附を集めて再建を目指す為、2017年10月から始められたプロジェクトです。

目標金額1億2千万円に対して、集まった寄附金は、

総合計金額 66,107,143円 となりました。(2021年9月時点)

発起人である、星美シャイニング・キッズ・ファミリー、JACKSON AID TOKYO様、教会関係者様、星美学園関係者様、クラウドファンディングReadyforを用いた皆様からの寄附、企業・団体・個人様からの寄附 、店舗の皆様からの寄附等、多方面から大勢の方にご参加、ご協力を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

目標金額に達した訳ではないのですが、いったんの目処が付きましので、コロナ禍で我慢を強いられた子ども達に、一刻も早く心も身体も癒されるスペースを提供したいと思い、決断に至りました。今後は、引き続き寄附を募るとともに、国の虐待対策の予算が拡充や、児童養護施設への措置費も増えていることを受けて、その増加分を算出した一部と、各種助成制度を用いて、不足分のサローネの建設費用・必要経費に充てる予定です。

新型コロナウイルスの影響により、応援してくださる皆様と直接お目にかかる機会が限られている中でも、継続的なご寄附や、子ども達への応援メッセージ、物品寄贈のご協力を頂き、また共感が多方面へ広がり、皆様との繋がりを感じております。

新しいサローネにつきましての詳しいご案内は、星美ホームのHPや星美・シャイニング・キッズ・ファミリーのFacebookより順次お知らせさせて頂きます。

今後とも、共に星美ホームの子ども達を応援して頂けますと幸いです。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。